Entries

このエントリーをはてなブックマークに追加

アゲハ

けっこう冷え込むようになってきたこの時期、冬を越すアゲハの蛹を見かけることがあります。
娘が小さい頃はよく終齢幼虫(蛹直前)や蛹を枝ごと持ち帰って家で羽化させていました。
しかしそのほとんどが寄生虫にやられていて、無事羽化したのはほんの数匹。
モンシロチョウや蛾に比べてアゲハの数が少ないのも頷けます。
寄生虫の攻撃からうまく逃れても、羽化が100%うまくいくとは限りません。
羽化に失敗して羽根が開かず、飛べずに終わった成体もいました。自然界なら即アウトですが、ある意味人口飼育なので3週間近く生きました。途中から羽根がとれて芯(!?)だけという非常に奇妙な生き物になっていましたが...。
羽根がない蝶って、蝶って呼んでいいのかしら!?( ̄− ̄;)


kaki_m_蝶1_convert_20141108201700

kaki_m_蝶2_convert_20141108201723

kaki_m_蝶3_convert_20141108201742

kaki_m_蝶4_convert_20141108201758
     今回絵の表示を少し大きくしてみたのですが...デカ過ぎなような気も^^;


今自分が目にしている虫たちは、みな命のふるいにかけられて残ったエリートたちなのだから、もちょっと大事にしてあげなきゃと思うのでした。








      今日のイリス
          P1020363_convert_20141108204211.jpg
           うどんカメラマンの秀作



毎度お馴染みポチっとな
   ↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

コメント

[C259] アゲハよりもカラスアゲハ

オニヤンマよりもギンヤンマがカッケーと思いまふ
それだけ脱皮や羽化が難しいということは進化の度合いが足りていないということでしょうか
  • 2014-11-09 00:09
  • 今日もクリッククリック
  • URL
  • 編集

[C260] トンボは共食いするのでキライでやんす

カラスアゲハは北海道でよく見ました。この辺はもっぱらナミアゲハかキアゲハです。
個人的にはアオスジアゲハが好きですワ。

羽化の失敗はアゲハに限らず蝉にも見られます。段々増えているような気が...。
進化もドン詰まりなんですかね( ̄− ̄)蝶も人間も。
  • 2014-11-09 02:32
  • もん母
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

もん母

Author:もん母
来てくれてありがとう!
楽しんでもらえたら幸いです^^
二日に一回更新

最新トラックバック

FC2カウンター1

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ラインスタンプ作りました

黒ハンペン33

スタンプ第2弾

柴トノ34

スタンプ第3弾

平安マトリョシカ25