Entries

このエントリーをはてなブックマークに追加

困った時の一句


いや〜、なかなかヤボ用が片付かず4コマまで手が廻りませなんだ(´Д` )
というワケで恒例、困った時の一句逃げでございます

一句

別に好きな歌じゃないのに蝉丸という名前のインパクトが大きくて
ついおぼえてしまったお人です( ̄  ̄)





 ☆ 他力本願しりとり ☆

アニちゃん

 「ロア」くん→「アニ」ちゃんです(チワワだヨ!全員集合



あーくさん

 「ロア」くん→「あーく」さんです(ねこねたね)

 次回は「に」or「く」で始まって「え・さ・し・そ・て・な・ぬ・の・は・
 ひ・ふ・へ・ほ・む・も・よ・ら・わ・濁音」で終わるお名前です( ̄▽ ̄)
 ・・・果たしていらっしゃるか!?
 コメントお待ちしております








        今日のイリス

P1040281_convert_20170810200344.jpg

 私はどこでしょう・・・




ケロルバナー_convert_20170523183735
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ilis1002.blog.fc2.com/tb.php/618-439a998e

トラックバック

コメント

[C7868] ありがとうございます (⦿v⦿)nyaa

もん母さん,今日は!
きりっとしまったあーくちゃんをより一層かわいく描いて下さり,
ありがとうございます。

今日のイリスちゃん,向かって右側の穴ぼこに顔が見えてます。(⦿v⦿)nyaa
(指名手配の犯ニャンみたい)

[C7869]

イリスちゃ〜ん💕
覗いてるお顔も可愛いですね〜。

今回は、わんちゃんとニャンコちゃんそれぞれ一頭ずつですか。
どちらも可愛らしいですね〜(*^^*)
しりとり、どんどん難度が上がってますね〜。
果たして次回更新迄に、候補者が出て来るかしら〜。
3日後が、楽しみです。

[C7870] chan.na.oさん

こんばんわ
あーくちゃん、ちょっと親近感が湧くニャンコさんでした( ̄▽ ̄)
いよいよ狭まってきたしりとり・・・そろそろ終わらせた方がいいかもしれませんね〜

イリが指名手配されるとしたらそれは絶対暴行傷害ですわ( ̄Д ̄)ノ
  • 2017-08-11 00:08
  • もん母
  • URL
  • 編集

[C7871] Cocoさん

イリは物陰からちょろっと見えるくらいで丁度いいのかもしれません( ̄▽ ̄)
(体が隠れるし)

今回はうまいこと候補が見つかりましたが、次回は無理かもしれませんね〜^^;
  • 2017-08-11 00:13
  • もん母
  • URL
  • 編集

[C7872] Cocoさん

イリは物陰からちょろっと見えるくらいで丁度いいのかもしれません( ̄▽ ̄)
(体が隠れるし)

今回はうまいこと候補が見つかりましたが、次回は無理かもしれませんね〜^^;
  • 2017-08-11 00:13
  • もん母
  • URL
  • 編集

[C7873]

あ~、もう私も蝉丸が頭から抜けなくなりましたよ(^ー^* )フフ♪

そしてっついにキタ(゚∀゚)コレ
「ニ」←うちの子だぬきニコさんをよろしくお願いします!

穴からのぞくイリちゃんと目が合った(*´▽`*)
  • 2017-08-11 00:30
  • ココのママン
  • URL
  • 編集

[C7874]

はっΣ(・`ロ・ノ)ノ
でも「ニコ」←コで終わってしまう(´;ω;`)
  • 2017-08-11 00:31
  • ココのママン
  • URL
  • 編集

[C7875] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C7876]

イリちゃんみっけ!!♪
美味しそうなお顔だこと。(笑)

蝉丸と言えば百人一首。
放課後毎日のように、図書館の先生と百人一首に興じた小学校時代を思い出しました。
100枚ばっちり暗記したけど、今は1/3くらい忘れちゃった~(涙)
  • 2017-08-11 08:19
  • とろさうるす
  • URL
  • 編集

[C7877]

もん母さん、おはようございます。

蝉丸はもんちゃんのご贔屓でしたね♪
メーカーによって取札の絵が違うけど、蝉丸はやはりこれが一番しっくりきます。
吉野山にある吉水神社には蝉丸の琵琶が展示されてて、神主さんの盛りまくりなアバターぐらい驚いたっけ( ̄▽ ̄)
百人一首では地獄でアルバイトに励んだ小野篁のキャラも見逃せませんよね~♫

アノマロカリスに捕食されたようなイリちゃんの顔もキュートでした(^^)
  • 2017-08-11 09:51
  • gcmm papa
  • URL
  • 編集

[C7878]

イリちゃん、かわいい。
楽しそうですね。
猫が好きそうな箱ですものね。

しりとり、どんどん難しくなってきてますね(;´∀`)
  • 2017-08-11 10:32
  • ジョニママ
  • URL
  • 編集

[C7879]

是非是非、くりちゃんをお願いします。
でもまた遅くて無理かな~

  • 2017-08-11 12:45
  • あず
  • URL
  • 編集

[C7880] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C7881] ココのママンさん

アナタのおうちにも蝉丸をお一つ( ̄▽ ̄)♫

・・・うん、「に」だぁ。と私も思った。
で、次の瞬間「アレ?『こ』って前に描いたよね・・・」おーなんてこったい(´Д` )

どうしようかな〜ルール破っちゃうと今までルール守って我慢してきた人達に悪いしな〜
でもね、今回応募して来た人達みんな名前の最後の文字は既出なんだよ・・・(´・_・`)
つながる子が現れたらそちらを優先しようと思ってたんだけど、どうも出てきそうもないからこれで終了ってことでニコさん描くことにしました^^(他の子もね♫)
  • 2017-08-11 23:48
  • もん母
  • URL
  • 編集

[C7882] とろさうるすさん

え〜全部おぼえたんだ〜えら〜い( ̄▽ ̄)
私は百人一首デビューが遅くて高校2年になってからです
しかも北海道の百人一首は以前gcmmpapaさんのブログでもとりあげられたように下の句読んで下の句取るっていう超ゆる〜いローカルルール。
な〜んもおぼえませんがな^^;
  • 2017-08-11 23:57
  • もん母
  • URL
  • 編集

[C7883] gcmm papaさん

papaさん おばんでございます

蝉丸は坊主めくりのヒーローですからね( ̄▽ ̄)
ちなみに百人一首デビューは高2ですが、坊主めくりはもんが生まれてからだから・・・30代になってからですね♫
チャリデビューも22だし、私のデビューは遅いものばかりです(´・_・`)

小野篁・・・今は鬼灯の冷徹の顔しか浮かんできませぬ^^;

それにしてもあのメロンの箱からアノマロカリスを連想するのもpapaさんぐらいだと思いますわ
  • 2017-08-12 00:04
  • もん母
  • URL
  • 編集

[C7884] ジョニママさん

あの箱、おもしろいんですがイリにはちと小さすぎたようであれ以来入っていません^^;

うん・・・もうしりとり自体無理じゃないかと思い始めてます・・・(´Д` )
  • 2017-08-12 00:06
  • もん母
  • URL
  • 編集

[C7885] あずさん

今回みなさん最後の文字が既出なんですよ〜^^;
だからもう次には続かないんですが、せっかくなので描かせていただきます^^
  • 2017-08-12 00:09
  • もん母
  • URL
  • 編集

[C7886] 鍵コメさん

え・・・三人も描きましたっけか?^^;
描いた側から忘れてくっていうね←年だ

描いてるとこ、ですか^^;
画像を目一杯大きく表示させたpadをPCの横に立ててひたすら見ながらちまちま描いてます・・・
描いてるとこは見てもなんにもおもしろくないと思いますよ^^;

昔、捨てられてる子猫は決まってダンボールに入ってましたがなるほどですよね
  • 2017-08-12 00:16
  • もん母
  • URL
  • 編集

[C7887] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C7888] 姫様の札が好き


坊主めぐりって愉しいですよね。
正月の我が家の恒例行事でした。
坊主をめくると,ハズレで手持ちの札を全部捨てなければならない。
坊主の札は13枚でトランプのババ抜きのババに当たるより確率が高い。
姫様の札をめくると
山札の横に置かれた札(坊主の札を引いてすてられた札)を全部もらえる。

わたしは坊主の札より姫様の札のほうが好きだ。
今度,もん母さんが困ったときの一句逃げをするときは,
是非とも,どなたか姫様の一句を採用されるよう提案します。
3月23日,25日のブログに登場した清少納言さんなんかいいと思います。

百人一首の女性札は21枚,全員姫様と呼ばれています。 (・o・)/

http://blog-imgs-88-origin.fc2.com/h/m/i/hmikann/01-hyakunin-062seishounagon02.jpg

[C7889] chan.na.oさん

「坊主めくり」デビューが30過ぎの私はあまり坊主めくりに明るくないのですが、私が教えてもらったのは場の真ん中にめくった札を積んでいって、坊主をめくった人はその札を全部自分の元に持っていかねばならず、姫様をめくった時はまたその札を場に返せる・・・というものでした。最終的に自分の手元に札がある人が負け。(もちろん誰も札を持ってない場合もあります)
地域によって若干ルールが違うんですね( ̄▽ ̄)
北海道百人一首の札しか知らなかった私には内地の百人一首札はちょっとしたカルチャーショックでした・・・
  • 2017-08-13 23:37
  • もん母
  • URL
  • 編集

[C7917]

はじめまして、ねこねたねのnobi8nと申します。

この度は、あーく氏をとってもかっこよく
描いてくださいましてありがとうございます!
とっても素敵なイラストですね。
嬉しくなっちゃいます!( *´艸`)

[C7924] nobi8nさん

はじめまして!
初めましてなのに既に描いちゃっててすいません^^;
あーくさんにはとても親近感を感じております(特に体重( ̄▽ ̄)♫)
これからもどうぞよろしくお願い致します〜
  • 2017-08-16 00:49
  • もん母
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

もん母

Author:もん母
来てくれてありがとう!
楽しんでもらえたら幸いです^^
二日に一回更新

最新トラックバック

FC2カウンター1

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ラインスタンプ作りました

黒ハンペン33

スタンプ第2弾

柴トノ34

スタンプ第3弾

平安マトリョシカ25