Entries

このエントリーをはてなブックマークに追加

おばあちゃん

既に何度か登場しておりますが、我が家のおばあちゃん(義母)はなかなかなタフガイ(ガイでいいのか!?)です。
84歳ながら車を運転し、パソコンを使い、ケータイのメールもこなし、朝夕の犬の散歩も欠かしません。
また度胸もすわっているので、ゴキブリ等の害虫にも全く動じず素手で駆除することもしばしば。
食品の賞味期限に関しても寛容で、ダメかどうかは匂ってかじって長年の勘で確かめるので、我が家には"ン十年もの"がたくさんあります。
戦中戦後を通ってきた世代なので『大丈夫』の尺度が私達とはかなり違い、困惑させられることも。
先日、未開封のまま車の中に放置されていた飴を発見、期限切れから14年が経っていましたがおばあちゃんは即座に大丈夫と判断。尻込みする私達をよそに平気で食べてしまいました。
なんともたくましい^^;


kaki_m_カビ1_convert_20140909195144

kaki_m_カビ2_convert_20140909195207

kaki_m_カビ3_convert_20140909195228

kaki_m_カビ4_convert_20140909195249


今は予算の都合上、軽に乗って走っているおばあちゃんですが以前は真っ赤なプジョー306スポーツタイプに乗っていました。(でもチョー安全運転) 
ミスマッチ感ハンパない^^;






     今日のイリス
        PA0_0003.jpg
          ポーズとってみました





コメント

[C152] イタリア並

ゴッドマザーですな…イタリアではマンマが一族を取り仕切って、みな頭が上がらないらしく。

ああ、14年たっても飴とか純粋な糖は腐らないですよ。エジプトの遺跡から見つかったハチミツのかけらだって食べられたらしいですよ。
うちも賞味期限関係ないタイプなので共感します( ̄~ ̄)〃もぐもぐ
  • 2014-09-10 14:19
  • ほりー
  • URL
  • 編集

[C153] 土曜朝のテレビ健康カプセル

ちょっと待って。最近予約録画して見始めたテレビで、腐った臭いと食中毒菌は関係なくて、腐っていても食中毒を起こさない菌があるし、臭くなくても食中毒菌がついている場合があるそうです((((;゜Д゜)))
食中毒が一番多いのは圧倒的に9月だって!
生物の鮮度管理と手洗い、煮物の常温放置禁止などに気をつけて…だそうです(>_<)
  • 2014-09-10 16:56
  • ほりー
  • URL
  • 編集

[C154] Re: イタリア並

そんな...腐らないとかおばあちゃんと同じことをおっしゃる。(° ◇ °;)
  • 2014-09-10 20:32
  • もん母
  • URL
  • 編集

[C155] Re: 土曜朝のテレビ健康カプセル

腐敗臭を出さない菌もいるというのは聞いたことあります。
食中毒が秋に多いというのも。
油断禁物ということですな^^;
  • 2014-09-10 20:42
  • もん母
  • URL
  • 編集

[C156] 飴

14~5年車の中にあった? そういうことじゃないよね。
私も自分の感覚頼りなので気にせず食べられますが、
車中にあってとけてベタベタではなかったのかがとても気になります。
先日、夫の親戚のところから2006年期限の海苔とふりかけとお茶漬けの素をもらってきましたが、問題なく大変おいしかったことです。おすそ分けした実母も「生もの以外は期限なしだな」と言っていました。さすが私の母親
  • 2014-09-11 01:11
  • まる
  • URL
  • 編集

[C157] Re: 飴

14〜5年ありました。車の中に。何度か溶けて固まってを繰り返したような形状になってました^^;

...いやだから君の実母も私の義母も実母もみんな似たような年代じゃないスか。
この人達にもはや怖いものはないんスよ。
  • 2014-09-11 19:36
  • もん母
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

もん母

Author:もん母
来てくれてありがとう!
楽しんでもらえたら幸いです^^
二日に一回更新

最新トラックバック

FC2カウンター1

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ラインスタンプ作りました

黒ハンペン33

スタンプ第2弾

柴トノ34

スタンプ第3弾

平安マトリョシカ25