Entries

このエントリーをはてなブックマークに追加

空の高さと青さ

夏の間は湿気を含んだ白濁した膜に覆われているような空の色でしたが、秋が近づくにつれその膜が取り払われて空がすっきり青く高くなった気がします。
『天高く』とはよく言ったもの。昔の人は例えがうまい。

田舎の空はさえぎるものが何もない、突き抜けるような青い空色でした。
大都会ほどではありませんが曇りガラス越しに見てるような空の下で暮らす今、初秋の空はちょっとだけノスタルジックな気分にさせてくれます。


そら_convert_20140907203606

kaki_m_そら1_convert_20140907203629

kaki_m_そら2_convert_20140907203700

kaki_m_そら3_convert_20140907203717


しかし、よく考えるとあの真っ青な空と突き刺さるような陽射しはオゾンホールの為せる技だったのかも... ̄o ̄;






   今日のイリス
       IMG_0435_convert_20140907204030.jpg
            秘技、リュウグウノツカイっ





コメント

[C148] めずらしく

センチメンタルな記事ですな(´ω`)
空気中の水分量が減ってクリアになり、雲も高いところに発生するものが多くなりますな。
北海道の空は広くてきれいでしょうね~

[C149] Re: めずらしく

おそらくヨセミテに近いのではなかろうかと...^^

ところで、コメやっぱりダメです(´ o `;)
他の方々はどうなのでしょうね...?
  • 2014-09-08 15:00
  • もん母
  • URL
  • 編集

[C150]

なんか「学校だより」の校長先生のあいさつみたいな記事だなと思ってしまいましたスミマセンww
今日なんて特に、秋だな~って感じるお天気ですよ♪
お空が高い。
それにしても青のグラデーションが綺麗ですね。
やっぱもん母さんウマイ!

あと、もん母さんって北海道にお住みなの??
私の父は北海道の人なので私にも道産子の血が流れているのだー^^
  • 2014-09-09 10:05
  • からん
  • URL
  • 編集

[C151] Re: タイトルなし

おほほほほ^p^
たまには正攻法で攻めてみようかと...。

北海道生まれの北海道育ちですが現在は本州に住んでおります。
関西に住んでた時期もあったので半北海道半関西人てとこでしょうか。
  • 2014-09-09 19:25
  • もん母
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

もん母

Author:もん母
来てくれてありがとう!
楽しんでもらえたら幸いです^^
二日に一回更新

最新トラックバック

FC2カウンター1

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ラインスタンプ作りました

黒ハンペン33

スタンプ第2弾

柴トノ34

スタンプ第3弾

平安マトリョシカ25